教科書、講演録、障害・医学・教育研究会会誌、日常業務フォーマット集 

  

http://matsuishi-org/ynu/index.html

上記のhttp 内に入るにはユーザー名とパスワードが必要です。




この頁は、元来、「障害・医学・教育研究会」のホームページでした。編集者は大学退官後、社会福祉法人ル・プリに移籍し、このホームページの内容も新規の職場に合うように追加していきますが、最初の主旨の説明はそのまま下記の段落に残させていただきます。この頁は横浜国立大学教育人間科学部障害児教育講座 松石研究室(神経精神医学)を事務局にしておりましたが、松石は2013年に退官いたしました。しかし、退官後は社会福祉法人ル・プリくるみ事業本部「横浜基礎研究所」に移籍し同分野に関わり続けていることもあり、それぞれの場所で研修教育に役立つ文献も蓄積されておりますのでこのサイトは新研究所においてはより範囲を広げた研究を追加し横浜基礎研究所紀要等として続けていきます。

以下の趣旨は変わりませんので、そのまま掲載を続けさせて頂き、ル・プリの職員・関係者の方々にもより一層わかりやすいような解説を追加し、内容の充実をさせていただく予定です。


下記の部分は「障害・医学・教育研究会」のホームページの作成時の主旨の説明文を再掲です。

今後の障害児・者への支援は、早期療育に始まり、学校教育の年齢においては障害児教育のみならず普通教育においても個々の生徒にあった様々な形態が必要になってきています。また、それぞれの障害者については、早期療育や学校在籍期間にとどまらず、その後の長い人生も視野にいれた個人のneedsにあった適切な対応が必要であると考えます。このようなことを実現していくためには、障害者に関わる教育機関、医療機関、福祉・労働関係機関の関係者が、閉鎖的になることなく互いに連携し協力することが不可避なものになってきています。この研究会は松石が横浜国大在職時に、神奈川県、横浜市、川崎市、およびその他の都道府県から1年間の間で、特殊教育の免許の取得と,より一層の研究を目指して派遣されてこられた現職教員の方々の卒業研究論文のなどを中心にアップロードさせていただきました。また福祉、医療等の関連機関とネットワークを構築し、障害者の方々へのよりよい支援のあり方を模索し実践していくのことをに参考になる情報を互いに共有することを目指しました。
 


横浜国立大学 教育人間科学部(学部、修士、博士課程)教授(現:名誉教授) 松石研究室 Head of Matsuishi Laboratory
社会福祉法人ル・プリくるみ事業本部横浜基礎研究所所長 Director fo Yokohama Research Institute for Disability,Education and Industry(YRIDEI) 

(2000年9月から、2013年4月改変)

                                    (